エンジニアの人との関わり方について

なんだか文章を書きたくなったので書いてみる。 前回の投稿から1年以上開いてしまったことには触れない方向で。。。 現在の私の置かれている状況について 前回記事で「フルモデルチェンジやぁ!」と意気込んだはよかったものの、やはり気持ちだけではどうに…

フルモデルチェンジ!

ブログタイトルをかえました。 何とも言えない危機感を感じてこのブログを始めて半年ほど経ちました。 その危機感は解消するどころか更に深まり、混迷を極めております。 自分は今の仕事に向いていないのではないか。 そもそも働くということに向いていない…

三連休

二ヶ月近く空いての投稿。 最初の記事で「週に二回は投稿したい〜」などと書いていたのが恥ずかしいです。 時間の無駄としか言いようのない三連休の過ごし方をしてしまったので、戒めの意味を込めて投稿します。 一日目 この日は結構充実していた。 小学校か…

チームかわりました

またまた間があいての更新になってしまいました… 前回の記事ではJavaの試験を受けると書きましたが、7月からのチーム異動で前チームでの引き継ぎやら、プライベートもバタバタしたりで忙しくて受けられませんでした。 受けられはしませんでしたが、勉強は続…

資格試験に挑戦!

随分と久しぶりの更新です。 週に2回は記事をあげたい〜と言ってたのが恥ずかしいです^^; 軽く近況報告ですが、今月いっぱいで今のチームを離れ、別のチームに異動することになりました。 社会人4年目で本格的な異動は初めてなので、新しい職場に馴染める…

アベンジャーズのすすめ

4月27日より全世界でマーベルシネマティックユニバース(MCU)の最新作、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」が公開されました! MCUシリーズの大ファンである僕は前夜祭上映にも参加し、公開日にも観てきました。 すごく面白かったので公開終了する…

仕事について2

前回が勤めている企業についての記事になったので、今回はどんなことをしているのかを記事にしていきたいと思います。 前回記事でも触れましたが、僕は上記図の緑の立ち位置の企業に勤めています。 下請SIerで働くSEの中でも作業する場所によって2種類に分…

仕事について1

あまり今までに自分の仕事について考えてこなかったので、今回は自分の仕事について振り返ってそれを文章にしてみようと思います。 僕は大学の文系学部を卒業後、地元に本社を置く中堅SIerに入社しました。 SIerとはシステムインテグレーターの略で、顧客の…

はじめました

文系出身、社会人4年目のSEですが、ブログを始めてみることにしました。 当面は週2回のアップを目標に、仕事や趣味や気になることについて書きつづっていこうと思います。 社会人4年目で突然ブログを始めたのは、なんともいえない危機感と何か日課欲しい…