資格試験に挑戦!

随分と久しぶりの更新です。

週に2回は記事をあげたい〜と言ってたのが恥ずかしいです^^;

 

軽く近況報告ですが、今月いっぱいで今のチームを離れ、別のチームに異動することになりました。

社会人4年目で本格的な異動は初めてなので、新しい職場に馴染めるかなぁ、なんていうクラス替え前の学生のような不安を抱いていますが、どんなとこでも頑張ってやっていくしかないです。

お客さまはかわりますが、新しいチームが受け持っているシステムも現在僕が担当しているシステムと同じ、Javaで作られたWebシステムらしいので、今までやってきた事が活かせるという意味では少し安心しています。

 

で本題なのですが、Javaのベンダー試験を受けてみようかと思っています。

 

Javaのベンダー試験というとOracle認定Javaプログラマ(ocj-p)です。

この試験はJavaの開発元であるOracle社が実施する試験です。

難易度が3段階に分かれており、簡単な方からブロンズ、シルバー、ゴールドとなっています。

僕は入社1年目のフレッシュで勉強にも意欲的だった頃にシルバーを取っているので今回はゴールドに挑戦します。

現在も業務でJavaを書いていますが、シルバーで勉強した内容もほぼ忘れているので、新しいチームに行く前に今までの振り返りも兼ねて挑戦しようと思います。

 

この記事を書きながらパラパラと参考書を見ているのですが、シルバーに比べると結構難しそうです…

テキストを見るまでは今月中に取りたいと思っていたのですが、厳しいかもしれないです。(情報処理試験とは異なり年2回行われるとかではなく、自分の好きなタイミングでテストセンターで受験することができます)

ですが、幸いなことに最近は定時で終わるほどの業務量しかないので、平日もぱりぱり頑張ってなんとか今月中に受けられるよう頑張ります!

 

 

ただ、受験料が3万円弱するので、受かる自信がない場合は諦めて来月受験することにします^^;